岸和田市で不動産を早く高く売却する6つのポイント

column

岸和田市に限らず、不動産を少しでも早く、少しでも高く売るためにはちょっとしたコツがあります。

不動産売却で最も肝心なことは、「本当に信頼できる不動産業者かどうか」になります。
不動産を売る時に、どのようにして不動産会社を選べばよいのか分からない方も多いと思います。

当記事では不動産会社の選び方についてご紹介していきたいと思います。

目次

①お客様ファーストな不動産会社を選ぶ

不動産を売却する際に、多くの方が不動産会社選びで迷われると思います。
大手不動産会社に相談するべきか、地場の中小の不動産会社に相談するべきか・・・

大手であろうが中小であろうが、お客様の利益を最優先に考えている不動産会社を選ぶべきです。

お客様の要望をしっかりとお伺いし、売却にあたってのご希望条件などをしっかりとくみとり、売主様の利益を最優先に考えている不動産会社であることが大切です。

②適切な査定価格を提示してくれる不動産会社を選ぶ

不動産を売る際は、査定依頼することが一般的になります。

多くの方は複数社に査定依頼し、一番高い金額を提示してくれた不動産会社を選ぶと思いますが、実はここに落とし穴があります。
なぜなら、不動産会社が提示する高い金額は「売れる金額ではない」可能性が高いからです。

何の根拠もなく高い金額を提示してくる不動産会社には要注意です。
根拠ある「適切な査定価格」を提示してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。

査定価格が高くても売れなければ意味がありません。

不動産の価格は、過去の膨大なデータベースや成約事例、今現在の市場相場などをもとに算出します。
飛びぬけて高い査定価格を提示してくる業者や、良いことばかり言って煽って来る業者にはご注意ください。

③売却にあたってのメリットデメリットをしっかり説明してくれる不動産会社を選ぶ

不動産を売却する事情はさまざまで、売却理由によってメリットデメリットが必ずあります。
そのため、それぞれに必要な情報や、メリットデメリットについて詳しく説明してくれる不動産会社を選ぶべきです。

④販売活動に積極的な不動産会社を選ぶ

不動産会社の中には、販売活動に対して積極的ではない会社も存在します。

なぜなら、広告活動には多額の費用が必要だからです。

不動産売却にあたって最も重要なのは、どれだけ広告宣伝費を使って多くの方に売り物件情報を見てもらうかになります。

どれだけ高い査定価格を提示して物件をお預かりしたとしても、販売活動をしていないと売れる物も売れません。
不動産を売る時は、販売力のある不動産会社を選ぶようにしましょう

⑤売却実績の豊富な不動産会社(担当者)を選ぶ

不動産会社と一口に言っても、新築販売が得意な会社、中古住宅の仲介(買取)が得意な会社、マンション販売が得意な会社、土地売買が得意な会社、賃貸が得意な会社など、不動産会社によって得意不得意が必ずあります。

そのため、家を売りたい場合は中古住宅の仲介もしくは買取が得意な不動産会社を選ぶようにしましょう。


賃貸が得意な不動産会社に売却依頼しても売れない可能性が高くなりますので要注意です。

⑥不動産会社の囲い込みに要注意!

不動産仲介の基本は、お客様から売り物件をお預かりし、物件情報を発信(業者間で情報共有)し、自社もしくは仲介業者が客付けして成約に至ります。

しかし、自社の利益のために物件情報の発信や共有を拒絶し、仲介業者に紹介させない不動産会社も存在します。
これを「囲い込み」と言います。

売主から物件を預かり成約すると仲介手数料が報酬として支払われます。
さらに自社で買主を見つけることで、買主からも仲介手数料が報酬として支払われます。

これを業界用語で「両手」と言います。

自社の利益しか考えていない悪質な不動産仲介業者に捕まると、他社が仲介できないように囲い込みを行いますので、家がなかなか売れないので要注意です。

さいごに

不動産の売却の際はまず何から始めればよいのかわからず、
どこの不動産会社へ行けばよいのか、必要な手続きを調べても分かりづらいのが現状だと思います。
まずは信頼のできる不動産会社を見つけることが売却への近道です。


どこに相談しようかとお悩みであれば、
一度当社へご相談ください。


不動産を売却したいけど何から始めたらよいのか分からない、売りに出しているけどなかなか売れずに困っている、不動産に関する悩みがあるなら、どんな些細なことでも遠慮せずお気軽にお問い合わせください。




岸和田市・貝塚市・和泉市・泉大津市・泉佐野市・泉南市・阪南市・忠岡町・熊取町・田尻町の不動産査定、買取、仲介なら、アスカプランニングにお任せください。

投稿者プロフィール

飛鳥
飛鳥
読んでいただいた皆さまの参考になるように頑張ります。
生年月日:1989年11月15日
出身地:大阪府大阪市大正区
ニックネーム:黄金の虎

CONTACT

不動産の購入・売却・投資に関するお問い合わせ・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

0120-36-0693

0120-36-0693

営業時間 : 9:30~19:00  定休日:火曜日・水曜日

家を売りたい方。査定お申し込み