福祉業と不動産業の協働について

column

アスカプランニングでは福祉業と不動産業の協働を構想しています

専門外分野の課題解消について

福祉の場において福祉サービス利用者さんが住まいに関することでお悩みの場合
事業者さまはどの様な対応をされていますか?

福祉と住まいは密接な関係にあり、
異なる専門の分野ですが生活には欠かせないものです。
この様なケースに立ち会う機会があるかと思います。
○入院や入所費用の為に自宅を売却しなければならない
○入院や入所など生活環境の変化により空き家になってしまう
○認知機能が低下する前に不動産の処分をどうするか決める必要がある
○生前整理や相続の決め事をしなければならない

不動産の事は専門外の為利用者へ任せているケースや
何かお手伝いをしたくてもできないこともあるかと思います。
中には不動産の事で困っていても自分には関係ないと
どうでも良いという考えを持っている方もいらっしゃるかと思います。
(こんな事があるのかと信じられませんでしたが、実際にありました)

専門外の事だから何もお手伝いできないと歯がゆさを感じている方に向けて
福祉と不動産の協働についてを記載します。

協働の問題

福祉サービス利用者さんは賃貸物件や所有物件に限らず
必ず住まいの処分問題を抱える場面があります。

実際に困っていても専門外なので何もできない
そこまでの手助けは自分の仕事ではない
本人に任せているなど
現場によって対応は様々だと思いますが、
体系的な支援の仕組みが必要だと考えています。

生活環境の変化に伴い抱えることになる福祉支援の範囲を超えた課題への
取り組み方については今後より大きく取り上げられるかと思います。

しかし実際に問題提起される以前の段階から事前に
仕組み作りを始めるべきです。

もちろん専門外の分野に手を出し業務にする必要はありません。
自分の役割を理解して外部の専門家へ円滑に引き継げる環境、協働体制が必要と考えています。

そこでアスカプランニングは福祉サービス利用者向けの
住まいの相談窓口を設置しています。

私たちがお手伝いできること

福祉サービス利用者さんが住まいに関することの悩み
問題を抱えている場合、不動産の専門家である私たちが
相談窓口となり適切な提案、必要とされる支援を行います。

また、生前整理や相続の場合は信頼があり連携体制のある
士業も含め不動産に関わること全般に対応可能です。

相談場所は当社事務所だけでなく、病院等の施設へ伺うことも可能です。

不動産の買取・売却や相続手続き、一時的な空き家の管理を代行します。

「円滑な専門外の課題解消」を目標に連携体制をつくることが趣旨で、
当社と協働関係を結ぶにあたり費用の請求は一切ありません。

対応のできる地域

対応のできる地域は下記の通りです。
大阪府
泉大津市・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・忠岡町・熊取町

個人の方、法人の方問わず協働していただける方を募集しています。
些細なことや今すぐのことではなくても大丈夫です。
ご相談、ご質問はお気軽にウェブサイトやSNSからご連絡ください。

他業種との協働の仕組みがより認知されることで、
今後の課題への取り組み方の参考になればと思います。

投稿者プロフィール

飛鳥
飛鳥
読んでいただいた皆さまの参考になるように頑張ります。
生年月日:1989年11月15日
出身地:大阪府大阪市大正区
ニックネーム:黄金の虎

CONTACT

不動産の購入・売却・投資に関するお問い合わせ・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

0120-36-0693

0120-36-0693

営業時間 : 9:30~19:00  定休日:火曜日・水曜日

家を売りたい方。査定お申し込み